地方創生・振興 情報サイト。JARECのオリジナル情報で、地方創生・復興対策実現手法、産学連携ノウハウを知る

ホーム > 事業内容:出版物の発行

事業内容

出版物の発行

科学技術振興関係担当者名簿の発行

科学技術振興関係担当者名簿
地域の科学技術振興と地域の活性化に係わる、関係者の連携・業務推進のための情報として、 国・都道府県・政令指定都市及び関係法人等、地域の科学技術振興施策実施機関の、 局部課担当者の協力を得て調整・編集の上、印刷作成し、当該関係機関へ限定配布致しました。

「地域における科学技術振興施策」地域の特性を活かす施策展開へ向けてパンフレットの発行

それぞれの地域では、1990年代中頃から、地域の科学技術振興と地域経済の活性化を指向し、地域独自の科学技術・産業ポテンシャルなどの条件を活かし、イノベーションの創出を目標に、国の施策と連携して、産学連携によるプロジェクト型研究開発が展開されてきました。
また、平成27年度からは、基礎自治体や都道府県・政令指定都市において、まち・ひと・しごと創生総合戦略が策定され、それに基づく地域の活性化活動が加速化してきています。本誌は、このような状況を踏まえて、地域自治体から、科学技術振興・産業振興ビジョン、重点的な取り組み、自治体等が関わった主要な成果などをご紹介頂くとともに、まち・ひと・しごとに関する戦略策定とその実施状況についても俯瞰しました。

自治体の科学技術・産業振興関連部署一覧
動画で研修体験一覧
地方創生相談窓口
成功に導く地方創生・振興
メルマガ
最新メルマガ
*-JARECメール通信-*
  2017.2月号

JARECセミナー「企業のための産学連携ガイダンス」開催のご案内…

国の科学技術・産業振興機関一覧
pagetop